明石市|メープル耳鼻咽喉科|病院地図検索

メープル耳鼻咽喉科

基本情報

TEL.078-921-8880

診療科目:耳鼻咽喉科

住 所

〒673-0005    兵庫県明石市小久保5-8-11

最寄駅:西明石

アクセス方法:上ケ池公園向かい、サンディ西明石店近く

駐車場:●駐車場15台完備
●駐輪場多数

診療時間

 
午前 9:30~12:30 9:30~12:30 9:30~12:30 - 9:30~12:30 9:30~13:30 -
午後 15:30~19:00 15:30~19:00 - 15:30~19:00 15:30~19:00 - -

※土曜日は13:30まで診療します。

休診日:水曜午後・木曜午前・日曜・祝日

専門医資格

【所属学会】
・日本耳鼻咽喉科学会認定 専門医・補聴器相談医
・日本めまい平衡医学会認定 専門会員・めまい相談医
・日本耳科学会
・日本聴覚医学会
・日本頭痛学会

診療内容

● 一般的な「かぜ」
発熱、のどの痛み、全身の倦怠感、などインフルエンザの診断治療、また予防接種も行っています。

●「みみ」の症状
聴こえにくい、耳鳴りがする、耳がふさがった感じがする、耳が痛い、耳が痒い、耳あかが気になる、など(お子さんの場合)よく聞き返す、耳を触わって泣く、など小さいお子さんが発熱している場合、高い確率で「中耳炎」になっている可能性がありますので注意が必要です。

●「はな」の症状
水っぱなが出る、ドロドロの鼻水が出る、黄色・緑色の鼻水が続く、鼻が詰まる、口を開けて呼吸をしている、鼻血がよく出る、臭いがしなくなった、くさい臭いがする、など。

●「のど」の症状
のどが痛い、咳が出る、声が枯れた、声がでない、息が苦しい、食べ物がむせる、いびきをかく、舌が痛い口の中にできものがある、味がしない、首にしこりがある、耳の下が腫れる、唾に血が混じる、口が開きにくい、扁桃腺が腫れて熱が出る、など。

● アレルギー(花粉症・鼻炎)
くしゃみが出る、目がかゆい、鼻がつまる、鼻水が止まらない、など。

● めまい
ぐるぐる回る、頭を動かすと天井が回っている、吐き気がする、立ちくらみがする、ふらつきがひどい、歩くと左右どちらかに寄ってしまう、など。めまいは耳が原因で起こることがありますので、耳鼻咽喉科での検査が必要な場合があります。

● 頭痛
頭が締めつけられるような感じ、ズキズキ痛い、ガンガン痛い、吐き気がする、頭痛のために学校や職場を休まなければいけない、など。

● 予防接種
インフルエンザ流行前には予防接種を行います。

● 補聴器の相談
聴こえが悪く、ことばが聴き取れない場合には補聴器を試してみるのも一つの方法です
まずは聴こえの検査を行いますので、受診されたときにご相談ください。

設備・検査機器

● 聴力検査室
聴こえが悪い、耳鳴りがするなどの症状がある場合、聴力を調べる検査室です。お母さんと一緒に入れるので小さなお子さんも安心です。

● 電子ファイバースコープ
細いファイバーを用いて、みみ、はな、のどの状態をモニターでご覧になれます。撮影した画像は記録されるので、過去と現在の状態を比べることもできます。

● レントゲン室(CR)
みみ、はなの状態をデジタル画像として見ることができる機器です。特に副鼻腔炎(ふくびくうえん)の診断に役立ちます。

● 処置室
気分の悪い方がお休み頂ける他、点滴や採血などの処置を行います。インフルエンザ流行時には感染制御室としても対応します。