京都府京都市中京区|今井内科胃腸科医院|病院検索 医者どこネット

京都府京都市中京区|今井内科胃腸科医院

今井内科胃腸科医院

基本情報
TEL.075-231-2698
診療科目:内科・胃腸科・消化器科
住 所
〒604-0866    京都府京都市中京区両替町通丸太町下る西方寺町161
最寄駅:丸太町
アクセス方法:地下鉄丸太町駅から徒歩3分
駐車場:3台
診療時間
 
午前 9:00~12:00 9:00~12:00 9:00~12:00 9:00~12:00 9:00~12:00 9:00~12:00 -
午後 17:00~19:00 17:00~19:00 17:00~19:00 - 17:00~19:00 - -
※WEB・自動受付電話
午前診療 8:00〜 11:30
午後診療 16:00 〜 18:30
休診日:日・祝日
スタッフ紹介
院長 今井昭人
当院のモットーは「患者さんの話をよく聞く」医院です。
患者さんの中には「お腹が痛いと言っても胃腸の病気なのかわからず、何科に行けばいいのだろう」、「なんとなくお腹が痛い」といった方もおられると思います。そういった方でも丁寧にお話をお伺いし、症状やお悩みを解決していきたいと考えています。
今後も消化器内科医として大学病院、市中病院で診療を行っていた経験を生かして、今井内科胃腸科医院に来てよかったと思っていただけるような質の高い医療を提供していきたいと考えております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
専門医資格
日本内科学会認定 総合内科専門医
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医
ケアマネジャー
診療内容
消化器内科
胃腸科(消化器内科)は消化にかかわる臓器の病気を診る科です。患者さんへの問診や診察、レントゲン、CT、エコー、内視鏡などの検査のよって症状の原因を突き止めます。
当院では消化器病専門医が親身で丁寧に診療させていただきます。

総合内科
総合内科では風邪やインフルエンザにはじまり、高血圧や糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病、骨粗鬆症、頭痛、花粉症、不眠症などの幅広い病気に対応します。
患者さんの病状経過をお伺いし、血液・尿検査、心電図、レントゲン検査、エコー検査を行うことで病気の原因を診断します。
また、必要に応じて京都第二赤十字病院や近隣の大学病院などの高次医療機関を紹介いたします。
当院では総合内科専門医が丁寧に診療させていただきます。はっきりとした症状がある方はもちろん、体調のお悩み、健康上の不安がある方もお気軽にご相談ください。

胃カメラ、大腸カメラの検査を行っております。
当院は患者さんにとって心理的、身体的に負担の少ない検査を目指しています。内視鏡検査を初めて受けるので心配な方、「内視鏡検査って苦しそう」といったイメージをお持ちの方、過去に検査を受けた際につらかった経験がある方でもぜひ一度当院にご相談いただきたいと思います。

検査時間は約15-30分です。
設備・検査機器
胃カメラ
食道・胃・十二指腸を観察し胃潰瘍、胃癌、逆流性食道炎などの病気を診断する検査です。
胃カメラにより胃がんの原因であるピロリ菌感染の有無を検査することができます。また逆流性食道炎を診断することができ、お薬の治療で胸やけや口の中の苦み、酸っぱみなどの症状を改善することもできます。
当院では吐き気や挿入時のつらさが少ない鼻から挿入する胃カメラ(経鼻内視鏡検査)を行っています。鼻から挿入するなんて痛そうと思われるかもしれませんが、挿入前に鼻の麻酔をしますので安心です。
鼻腔が狭い、鼻の病気などの理由で口から挿入する場合もあります。その際も経鼻内視鏡用の細いスコープを使用しますので違和感、苦痛が軽減されています。

大腸カメラ
大腸を観察しポリープ、がん、炎症などの病気を診断する検査です。
大腸カメラでは癌になることもある大腸ポリープや大腸癌の早期発見を行うことができます。
当院では大腸カメラの検査と同時にポリープを切除する日帰りポリープ切除も行っております。
2021/09/08 更新