兵庫県神戸市東灘区|神戸本山うめはなこどもクリニック|病院検索 医者どこ.net

兵庫県神戸市東灘区|神戸本山うめはなこどもクリニック

神戸本山うめはなこどもクリニック

基本情報
TEL.078-412-3745
診療科目:小児科・アレルギー科
住 所
〒658-0014    兵庫県神戸市東灘区北青木2-1-32
ハーバーヴュー東神戸1F
最寄駅:深江
アクセス方法:阪神「青木駅」または「深江駅」より徒歩9分
駐車場:「タイムズ本山第5」駐車場をご利用ください。駐車時に精算機にて「駐車証明書」を発券いただき、会計時にご提示いただければ、60分無料チケットをお渡しいたします。
診療時間
 
午前 8:30~11:30 8:30~11:30 8:30~11:30 - 8:30~11:30 9:00~12:00 -
午後 15:30~18:30 15:30~18:30 15:30~18:30 - 16:00~18:30 - -
※【乳児検診・予防接種のみ】月火水金14:30〜15:30、土8:30〜9:00
休診日:土午後、木、日、祝
専門医資格
日本小児科学会認定小児科専門医
日本アレルギー学会専門医
診療内容
【小児一般診療】
赤ちゃんから大きなお子さんの発熱・咳嗽・嘔吐・下痢などの一般的な風邪症候群、
水ぼうそう・おたふくかぜ・インフルエンザ・とひび等の感染性疾患や乳児湿疹、アトピー性皮膚炎・小児喘息・食物アレルギーなどのアレルギー性疾患の診療、その他のお子様に関する病気の相談もお受けしております。
また、感染症(水ぼうそう、おたふくかぜなど)については、別室での診察を行っております。クリニックへの入り口も別に準備しておりますので、来院時に受付へお声がけください。
当院では、日本アレルギー学会の診療ガイドラインを基本としてお子さんの状態や
保護者の方のお考えも踏まえつつ、ご相談しながら治療を行っていきたいと考えております。
アレルギー診療
お子さんの事で何か不安なことがあれば、当院へお越しください。
まずはお父さん、お母さんが落ち着いてお子さんを安心させることから始まり、「いつから、どんな症状なのか」を把握していただき、医師へご相談していただくことが大切です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

【アレルギー診療】
当院では、日本アレルギー学会の診療ガイドラインを基本としてお子さんの状態や
保護者の方のお考えも踏まえつつ、ご相談しながら治療を行っていきたいと考えております。
お子さんの事で何か不安なことがあれば、当院へお越しください。
まずはお父さん、お母さんが落ち着いてお子さんを安心させることから始まり、「いつから、どんな症状なのか」を把握していただき、医師へご相談していただくことが大切です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

?アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎の治療は、「ぬり薬による治療」と「増悪因子への対策」「スキンケア」が重要です。ぬり薬に関しては、保湿剤だけではなく、ステロイド外用薬等の炎症を抑える治療が重要となります。
増悪因子(悪化の原因となるもの)への予防対策、必要に応じてステロイドを使用しながらしっかりと炎症を抑え、悪化を防ぐスキンケアを行えるよう、お子さんの症状に応じて適切に管理することを目指していきます。

?食物アレルギー
食物アレルギーはアレルゲンの特定を行い、発育や栄養学的に問題が生じることのないよう必要最小限の除去食を行うことが原則です。
当院のアレルゲン特定の方法は、問診で原因食物の候補を検討し、必要に応じて個々の食物に対するアレルギー血液検査(血中IgE測定等)を行います。そして必要な方には食物抗原除去負荷試験をお勧めします。
現在、確定診断にはこの食物抗原負荷試験が必要ですが、保護者の方のご意向や除去食療法の必要性も踏まえて提案していきます。
また、進歩しつつある検査も取り入れていくことにより、お子さんのリスクに配慮した、より安全性の高い治療を心がけていきます。

?気管支喘息
気道の炎症の抑制を重視して、治療を行っていきます。
過剰な治療にも治療不足にもならないように、ステップアップ・ステップダウンを適切に行っていきたいと考えています。
気管支喘息への対策は、必要最小限の努力で大きな効果が得られる方法を模索しながら、なるべく容易に続けることができる方法によって、お子さんが日常生活を差し支えなく普通に過ごしていただけることを目指していきます。

?アレルギー性鼻炎
アレルゲン対策・抗アレルギー薬・ステロイド点鼻薬で治療します。

【乳児健診※完全WEB予約制】
乳児健診は、お子さんの成長の節目において実施する健康状態・発育状態を確認する
重要な機会です。
乳児健診の目的は、病気を早く見つけることではなく、色々な成長や発達について
きめ細かい相談や指導を行う事にあります。
(病気や障害の早期発見、未然の病気の予防等にとって有用です)
大切な赤ちゃんの成長と発達を見守る上で、是非とも乳児健診を受診ください。

【予防接種※完全WEB予約制】
予防接種には多くの種類があり、「どれをいつ受けたらいいのか?」と悩まれているお父さん、お母さんも多いと思われます。
お子さんのアレルギーの有無や、接種した種類を把握しスケジュールを立てて受診をするのは、とても大変です。
神戸本山うめはなこどもクリニックでは、お父さん、お母さんの相談に乗り、一緒にスケジュールを立てていきます。
是非、予防接種についてもお気軽にご相談ください。
※予防接種の際には、必ず母子手帳をお持ちください。

設備・検査機器
2017/11/10 更新