千葉県東金市|東葉クリニック東新宿|病院検索 医者どこ.net

千葉県東金市|東葉クリニック東新宿

東葉クリニック東新宿

基本情報
TEL.0475-55-1501
診療科目:外科・消化器科・胃腸科・肛門科・消化器外科・胃腸外科・肛門外科・人工透析外科
住 所
〒283-0006    千葉県東金市東新宿字1-8-1
アクセス方法:JR東金線 「東金駅」 より徒歩7分
駐車場:自家用車をご利用の透析患者様は、併設する専用駐車場(30台)をご利用可能です。
診療時間
 
午前 9:00~12:00 9:00~12:00 - - - - -
午後 14:00~17:00 14:00~17:00 - - - - -
※人工透析診療時間:
月・水・金/8:50〜 14:15〜 17:00〜
火・木・土/8:50〜 14:15〜
外来診療時間:
月・火/9:00〜17:00
休診日:日曜日・祝日
診療内容
平成3年11月11日、東金市堀上に開設した東葉クリニックは、地域のニーズに応えるべく、その透析部門は東葉クリニック東新宿として、平成23年7月4日、東金市東新宿へ移転・開院しました。
東新宿は前施設に比べ充分な広さを有し、透析ベッド数の増床により、更に多くの患者さんの診療が可能になりました。そして、より良いアメニティーをも提供できる施設となりました。
診療の特徴として、当院では日本透析医学会 専門/指導医が主に診療にあたっています。また千葉大学医学部同窓や出身母体である旧第二外科(現:食道・胃腸外科)同門の先生方のご援助をいただくと共に、明生会が持つその広い連携を介して、心臓血管外科等、他領域の専門の先生方のご意見を伺いながら、患者さんの状況にあわせて高度な治療まで、お願いをしています。
前施設は日本透析医学会専門医制度において、学会認定施設である千葉社会保険病院の教育関連施設となっていました。今後、教育関連施設は当施設に移行される予定ですが、その中で更に専門性の高い透析医療の提供を目指しています。
また、私は長くこの地域の医療に携わってきましたが、その一部に対しては責任があると考えており、微力ながら今後も力を尽くしたいと考えています。
当院通院中の患者さん、そのご家族の方には、当院にお気軽にお越しいただき、患者さんの病状(状況)を含めた より深い情報交換をすることができれば、と考えています。予め、ご連絡を下されば、充分な時間を準備させていただきます。
設備・検査機器
■全自動透析装置と透析支援システム
JMS社製全自動コンソールを導入しております。
全自動コンソールは操作が自動化され簡単になり、ヒューマンエラーが低減し安全性が向上します。
“きれいな透析液でゆとりのある透析治療”を実施しています。
透析支援システムの導入により、各スタッフの作業効率・業務改善が向上することにより、
患者さんとのコミュニケーションがより一層図れるようになり、安全で安心な透析医療のご提供を可能にいたしました。
■最先端のオンラインHDF
当クリニックでは、患者様により良い透析治療をご提供するために、オンラインHDF の治療を行っています。通常の透析では除去することが難しい分子の大きな尿毒素の除去に優れ、透析アミロイド症の進展抑制や関節痛や皮膚のかゆみなどさまざまな改善効果が期待されます。
・心臓への負担が減り、血圧が安定する
・尿が出る期間が延長する
・炎症マーカーが減少して、酸化ストレスが改善する
・貧血が改善する
・食欲が出て、栄養状態が良くなる
などといった、透析患者様の予後を改善させる効果が期待され、患者さんに負担の少ない、体に優しい透析を行う事を可能としました。
■高水準の透析を支えるきれいな透析液
人工透析の最も基本的な重要課題は、透析液の清浄化にあります。 体に有害なエンドトキシン(ET;細菌から発生する毒性の高い物質)を除去することなしに、高水準の透析を実現することはできません。
患者様の生命予後に大きく関与するため、透析液の清浄化は極めて大切です。
2018/09/12 更新